昼抜き断食を始めて1週間経過

こんにちは。

小山内藤花です。

 

お腹がすいています。

 

食費節減と健康のため、

プチ断食なるものをやってみようかと思い立って、

調べ方が甘いまま、朝・晩のみの食生活を1週間ほど続けています。

 

空腹もそうですが、

空腹に気を取られて、集中力が散漫になるのもなかなかつらいです。

 

ある時点を超えると、集中力が上がってくるのですが、それまでがふわふわしてるので、プラマイゼロ、むしろマイナスくらい、というのが現状。

 

 

 

昼を抜きたいな、と思っていたのは、

外食や弁当などが多くなってくるため、金銭面でも栄養面でもここを抜くのが一番いいのかな、

と、判断したためです。

 

が、プチ断食の面から考えると、

効果はいま一つなのかもしれません。

 

プチ断食に期待される効果として、

一定期間食べ物を口にしないことで内臓を休める、というのがあるらしく、

 

半日断食としては夕食から次の日の昼までの16時間とか18時間の断食の記事をよく見かけます。

 

昼抜きの場合と比べてどのくらい効果に差があるのかは気になるところです。

 

 

今しばらくは昼抜きで粘ってみようかと思います。

まだ1週間ですから、これから体が慣れていくものかと。

 

お腹がすいたらあえて一瞬だけ激しい運動するのもありかもしれません。

アドレナリン出して血中に糖分を出せば、空腹が紛れるかも。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。