2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歓楽街の狂気の構造!?

こんにちは。 小山内藤花です。 また東京行ってきました。 今回は1日の滞在でした。 最近は毎週のように夜行バスで行っているのでなかなか骨身にこたえます。 こういう写真とかつい撮ってしまいます。 元々なのか、疲れてるのか。 しかし今回の夜行バスは意…

考えを発表するという恐ろしさ

こんにちは。 小山内藤花です。 少し日が空きましたね。 月曜の夜行バスで東京行って、帰ってきたのが金曜日の朝。 東京にいるなかで一回だけ記事投稿したのですが、それっきり。 toukaosanai.hatenablog.com 忙しいとか、疲れたとかいうのは簡単ですが、そ…

ラーメンのネギ

こんにちは。 小山内藤花です。 神戸から東京へ来ています。 夕飯はコンビニのカップ麺です。 ケチ根性と食欲との間で板挟みになり、結果ちょっとリッチなカップ麺と、ホットスナックという着地点に至りました。 で、 ぼんやりぼやぼやラーメンをすすってい…

『鳥の詩』が沁みる/考察・感想

こんにちは。 小山内藤花です。 今年は梅雨がだいぶ遅れていますが、もうすぐ明けそうですね。 梅雨が明けたら、夏が来ます……!(当たり前か) ぎらぎらした太陽、耳を聾さんばかりの蝉の大合唱、風鈴、打ち水…… どんよりとした空模様が続くとき、夏、という…

夜行バスと寿命の関係やいかに……

こんにちは。 小山内藤花です。 最近、夜行バスに乗る機会が多いのですが、 なかなか寝られない上にふくらはぎがパンパンになってけだるさが蓄積してきます。 こうやって人はエコノミー症候群になるのか……とか考えたりします。 大丈夫かな、これ? 寿命減っ…

迷走中――「働く」とは!?

こんにちは。 小山内藤花です。 働くことについて就活中ずっと考えています。 「働く」とは何か? どうして働くのか? 企業説明会や就活イベントや、面接の時の逆質問とかでも聞いたりします。 そうすると、色々出ましたけれど、大体は次のような感じでした…

回線工事の人との距離感

こんにちは。 小山内藤花です。 今日は、インターネットの回線契約を他社に切り替えるため、工事業者の方がいらっしゃっいました。 こうした工事業者の方がいらっしゃるのって、ちょっと緊張します。 黙って作業している近くで、自分は何もせずにいると、な…

『荒ぶる季節の乙女どもよ。』第一話観てみました。

こんにちは。 小山内藤花です。 今日は、昨日一昨日とは打って変わって一気に夏らしい天気になり、大学へたどり着くまでに汗びっしょりになりました。 そして自分の通っている大学というものがこれまた山の方に位置しているので、歩いていくのが大変なんです…

ショートスリーパーになりたいな。

小山内藤花です。 小山内藤花です。 やはり日記とは違って、ウェブ上に物を書くということ、不特定多数の誰かが見ているかもしれない場に自分の思ったこと感じたことを挙げていくということをしていく際には、 どうしたって構えが出てこざるを得ませんね。 …

梅雨のある日の日記。

こんにちは。 小山内藤花です。 今日は午後からしとしと雨が降り始めました。 雨だから外にはあまり出たいものではないですが、今日はあまり気温も高くなく、雨も激しくなく、涼しげな風が吹いていたので、外を出歩くのも悪くない感じでした。 裸足にサンダ…

成長しているという感覚――『マインドセット「やればできる!」の研究』

こんにちは。 小山内藤花です。 今日で投稿も三日目。今のところ続いています。 三日坊主の境目は今日と明日ということですね。 三日でなくても三日坊主とは言いますけれど……そこは今は置いときましょう。 自分えらい、今日も頑張って投稿しているぞ!!! …

月か6ペンスか

こんにちは、小山内藤花です。 二回目の投稿にして早くも感じる…… 何を書いたらいいのか分からない!!!! いや、何でもいいのは分かっちゃいるんです、分かっちゃいるんですけど、読者の方々のため少しでも実のある記事や、興味深い記事、笑える記事などを…

本当のことを言いたいだけなのです。

今日からブログ開設です。 私はなかなか自分の思うようなことが言えなくて、毎日言葉を探しています。 日々のちょっとした心のさざ波は、漫画やアニメやドラマや映画のような、わあっとした感動とは違って、なかなか言葉にはなりません。 それが私にとっては…