2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学で何をやるのか

こんにちは。 小山内藤花です。 卒論が近づいてきて心配事が出て来ました。 それは、卒論書き切れるのか、というものです。 心配事としてはごくありふれたものかと思われますが、 ここで問題なのは、どのくらい卒論に注力するのか、ということです。 ぶっち…

昼抜き断食を始めて1週間経過

こんにちは。 小山内藤花です。 お腹がすいています。 食費節減と健康のため、 プチ断食なるものをやってみようかと思い立って、 調べ方が甘いまま、朝・晩のみの食生活を1週間ほど続けています。 空腹もそうですが、 空腹に気を取られて、集中力が散漫にな…

他人ごとじゃない作品――夏目漱石『坑夫』と格闘中

こんにちは。 小山内藤花です。 最近読書が楽しいです。 文章書いているせいもあってか、他人の文章に対しての興味が高まっているんだと思います。 そうした中で、以前一度読んだことのあった、夏目漱石の『坑夫』という作品を読み始めました。 坑夫 (新潮文…

しゃばけ外伝『えどさがし』を読んでみたら、勉強になった

こんにちは。 小山内藤花です。 盆休みで実家にいましたが、 恐ろしいほど生活習慣に差異があり、 その乱れから若干体調不良気味でした(汗 まったりするのも悪くないけれど、 これに関しては、なんとかして乗り越えたい問題です。 さて、そんな田舎の実家に…

高速バスの渋滞が怖いのは……

こんにちは。 小山内藤花です。 実家の方から神戸の方に帰ってきました。 高速バスを利用したので、当然のように渋滞に引っかかり、大分時間がかかりましたが、無事帰れて何よりでした。 無事帰れて、というのは、少々大げさかもしれませんが、 実のところ、…

その時代の人

こんにちは。 小山内藤花です。 お盆中に、 祖父母の家に泊まりに行きました。 以前はそれほどしゃべることはなかった祖父母ですが、最近お酒を酌み交わすようになって、ようやく会話らしい会話ができ、 二人の人となりを、少し知ることができたのかな、と思…

なぜ局の違うクイズ番組で、同じネタが出る?

こんにちは。 小山内藤花です。 まだまだお盆です。 台風の影響もあり、ますます家に閉じこもっています。 小さな家の、狭い居間にいれば、テレビがつきっぱなし。 というわけで、今日も、一昨日に引き続き、テレビの悪口(笑)。 toukaosanai.hatenablog.co…

恐ろしやTV

こんにちは。 小山内藤花です。 現在、田舎の実家に帰省しております。 母方の祖父母の家にも行きました。 レンコン畑 レンコン畑です。 住宅地歩いてたら、当たり前のように出くわします。 田舎は散歩に最適です。 ただ…… 帰省して数日…… ずっと感じていた…

就活はビジネスの場

こんにちは。 小山内藤花です。 今回は、またまた就活のお話で恐縮なのですが、 変だなあ、と思う点について述べていきたいと思います。 リクルートに対する人事担当の方の不満 ある企業説明会で、こんなお話が出ました。 うちはもうリクルートさんにあまり…

働いてないけど幸せ――『働かないふたり』

こんにちは。 小山内藤花です。 今回は、『くらげバンチ』連載中の吉田覚によるWEBコミック、『働かないふたり』の紹介です。 主人公の石井守(まもる)とその妹・春子(はるこ)は、二人そろってニート。 夜更かしたっぷり。朝になって床に就く。ご飯をしっ…

頭ん中の嵐

こんにちは。 小山内藤花です。 先日、ようやくテストが終わりました。 解放感です。夏休みです。 まあ、就活だし、取ってる授業も少なかったので、今年度始まってからは、ずっと夏休みのような、活動しているような、宙ぶらりんの状態ではありましたけれど…

ライティングに対する違和感

こんにちは。 小山内藤花です。 昨日はなんだか気取って商売じみた雰囲気の記事を書いてみました。 toukaosanai.hatenablog.com 実を言うと、この記事はその前の日、つまり一昨日に挙げようと思っていたのですが、 書いている途中でどうしようもない無力感に…

英語が聞き取れなかった原因

こんにちは。 小山内藤花です。 自分は2~3年ほど英米文学を勉強していて、英語で書かれた小説と辞書を片手に日々格闘しています。 その甲斐あってか、最近では英文を読みながら情景がそのままイメージが沸いてくる瞬間が訪れるようになってきました。 さ…

夏の昼下がりの静寂

こんにちは。 小山内藤花です。 8月になって8月らしい気候になりました。 朝から晩までエアコンをつけて、部屋の中で快適に過ごしていたくなるような暑さです。 とはいえ、外に出ないわけにはいかないので、炎天下の中を今日も歩いたのですが、 ……堪えます…