窓枠のガムテープはがしにお酢を使ってみました

こんにちは。 小山内藤花です。 こちら関西圏では台風一過、完全に秋の空気です。 既に窓枠が結露していて、窓を開けると寒いくらいでした。 さて、今回の台風は相当危険なものだという報道でしたので、 窓に段ボールを、ガムテープでとめました。 アパート…

FX反省 10/7~10/11

FX

大惨敗 -140pips エントリー根拠 ・週明けギャップダウン →下方向の勢いある? ・120EMA,120SMAデッドクロス ・120MAに対してグランビルが効いてくる ・トリプルトップ(?)のネックラインに対するリテスト、からの切り上げライン抜け ・日足レベルでのトレ…

子どもの時にこそ教えてほしかったこと

とりとめもないこと。 学校ではある程度の教養を身に着けさせてくれるが、 勉強法は教えてくれなかった。 当たり前すぎて教えてくれないのか、 教える側も知らないのか、 全ての国民に対して同じ水準の教育サービスを提供することが難しすぎるのか、 そんな…

お芝居への感受性

昨日、演劇を観た。 音楽劇でだったのだけれど、なかなか面白く観れた。 けれど、このごろ思うのは、 自分の感受性が子ども頃よりも鈍麻したのかなあ、、、ということ。 いや、いまも子どもみたいなものなんだけど。ね。 昔、音楽の授業でシューベルトの『魔…

腕組み

腕組みしている人があんまり好きではない。 好きではない、というより、苦手。 自らに自信を持っているのは結構です。 ただ、他を威圧するような感じにひるんでしまう。 自己規範から逸脱する人に対する非寛容。 外交的で仲間に対しては明るく振る舞い、 男…

就活にて塾の勧誘を受けた話3

こんにちは。 小山内藤花です。 今回でラスト、 就活にて塾の勧誘を受けた話 というわけで、 早速行きましょう。 www.osanaitoukablog.com 連絡が来るまで 前回、とうとう非営利の?塾の勧誘を受け、 激しい攻防(防戦一方)を繰り広げました。 なんだかんだ…

アニメを見過ぎると鬱になるかも!?

こんにちは。 小山内藤花です。 自分はアニメが好きでよく見ています。 落ち込んだときとかには、ギャグ満載のものとか、和むものなんかを観たりしてます。 その時の気持ちに寄り添ったやさしいものや、感動的なもので涙を流すというのも、ストレスの軽減に…

就活にて塾の勧誘を受けた話2

こんにちは。 小山内藤花です。 今回は、以前書いた、 就活にて塾の勧誘を受けた話1 の続きです。 www.osanaitoukablog.com 今回は、 合説イベントで声を掛けれた人と、 連絡先交換をした後のことからになります。 会ってお話ししたいです LINE交換してお互…

divタグって何ぞや?~ドットインストール奮闘記5~

こんにちは。 小山内藤花です。 朝晩かなり冷え込んで来たり、日中の日差しが強くても、風は涼しいのを感じると、 ああ、秋だなあって感じがしますね。 さて、今回はドットインストール奮闘記5回目 前回に引き続きCSSにての疑問です。 はじめてのCSS>>#07 di…

font-familyの順番って意味あんの?~ドットインストール奮闘記4~

こんにちは。 小山内藤花です。 ドットインストール奮闘記4回目 ようやくCSSに入ることができました!! さて、はじめてのCSSということで、またまた???が飛び交っております。 今回疑問に思った点はこちら はじめてのCSS>>#04 フォント設定していこう …

ulタグの有用性って??~ドットインストール奮闘記3~

こんにちは。 小山内藤花です。 なんとかこのシリーズも3回目。 今回もドットインストールでのプログラミングで疑問に思ったことについてぽつぽつつぶやいていきたいと思います。 はじめてのHTML>>#12 ulタグでリストを表現してみよう 今回疑問に思ったこと…

就活にて塾の勧誘を受けた話1

こんにちは。 小山内藤花です。 今年は売り手市場だとかいうけれど、就活は大変です。 本当に大変でした……! 就活が終わり、何はともあれ今はほっとしています。 それで、 大変なことはいろいろありましたけれど、 その中でもこれは特殊な体験だったな、と思…

rel属性とは?href属性とは?~ドットインストール奮闘記2~

こんにちは。 小山内藤花です。 さあ、さっそくプログラミングで分からないことだらけです。 一昨日の記事でも書きましたが、 自分は初心者で、ドットインストールというサイトでちょこっとずつ勉強しようかなと思っているのですが、 いざ取り組んでみると、…

じっくり読む話、展開を楽しむ話

こんにちは。 小山内藤花です。 小説を読んでいて思うことがあります。 いわゆる純文学といわゆる大衆文学では、 読み方が異なってくるのではないか……? ということです。 もっといえば、 頭の中で楽しんでいる領域が異なっているのではないか……? というこ…

初回免許更新に行ってきました!

こんにちは。 小山内藤花です。 今日は免許の更新に行ってきました。 初回講習です。 電車とバスに揺られて1時間。 はるばるやってきた更新センター。 朝イチでサクッと済ませて、サクッと帰ろう、そう意気込んで行ってきました。 人で一杯 到着すると、入り…

FX反省 9/23~9/27

FX

こんにちは。 小山内藤花です。 FXいいな~とか思って、独学でのんびりやっています 何度か挫折しましたが、なんとかめげずに今日まで…… 始めたころは訳も分からずにポチポチやって、一喜一憂。 自分は天才なんじゃないかとか思ったり、 いやいやそんな甘い…

VSCodeのFont Family設定でフォントが反映されない~ドットインストール奮闘記1~

こんにちは。 小山内藤花です。 プログラミング勉強したいなと思いまして、ドットインストールを受講し始めたのですが、 ネットとかパワポとかワードとかくらいしか触ってこなかった自分にとって、勉強を進めるにあたって思わぬところでつまずいてしまいます…

アニメ『それでも世界は美しい』感想――おてんば姫とませガキ王と慈愛のアメフラシの歌――

こんにちは。 小山内藤花です。 自分は動画見放題サイトでアニメをよく見る方ですが、 たまにあまり自分にとって興味なさそうだな~と思う作品にも目を通したりします。 レビューとか評価とか気にしないで、何の気なしに見たものが、案外面白かったりすると…

大学で何をやるのか

こんにちは。 小山内藤花です。 卒論が近づいてきて心配事が出て来ました。 それは、卒論書き切れるのか、というものです。 心配事としてはごくありふれたものかと思われますが、 ここで問題なのは、どのくらい卒論に注力するのか、ということです。 ぶっち…

昼抜き断食を始めて1週間経過

こんにちは。 小山内藤花です。 お腹がすいています。 食費節減と健康のため、 プチ断食なるものをやってみようかと思い立って、 調べ方が甘いまま、朝・晩のみの食生活を1週間ほど続けています。 空腹もそうですが、 空腹に気を取られて、集中力が散漫にな…

他人ごとじゃない作品――夏目漱石『坑夫』と格闘中

こんにちは。 小山内藤花です。 最近読書が楽しいです。 文章書いているせいもあってか、他人の文章に対しての興味が高まっているんだと思います。 そうした中で、以前一度読んだことのあった、夏目漱石の『坑夫』という作品を読み始めました。 坑夫 (新潮文…

しゃばけ外伝『えどさがし』を読んでみたら、勉強になった

こんにちは。 小山内藤花です。 盆休みで実家にいましたが、 恐ろしいほど生活習慣に差異があり、 その乱れから若干体調不良気味でした(汗 まったりするのも悪くないけれど、 これに関しては、なんとかして乗り越えたい問題です。 さて、そんな田舎の実家に…

高速バスの渋滞が怖いのは……

こんにちは。 小山内藤花です。 実家の方から神戸の方に帰ってきました。 高速バスを利用したので、当然のように渋滞に引っかかり、大分時間がかかりましたが、無事帰れて何よりでした。 無事帰れて、というのは、少々大げさかもしれませんが、 実のところ、…

その時代の人

こんにちは。 小山内藤花です。 お盆中に、 祖父母の家に泊まりに行きました。 以前はそれほどしゃべることはなかった祖父母ですが、最近お酒を酌み交わすようになって、ようやく会話らしい会話ができ、 二人の人となりを、少し知ることができたのかな、と思…

なぜ局の違うクイズ番組で、同じネタが出る?

こんにちは。 小山内藤花です。 まだまだお盆です。 台風の影響もあり、ますます家に閉じこもっています。 小さな家の、狭い居間にいれば、テレビがつきっぱなし。 というわけで、今日も、一昨日に引き続き、テレビの悪口(笑)。 toukaosanai.hatenablog.co…

恐ろしやTV

こんにちは。 小山内藤花です。 現在、田舎の実家に帰省しております。 母方の祖父母の家にも行きました。 レンコン畑 レンコン畑です。 住宅地歩いてたら、当たり前のように出くわします。 田舎は散歩に最適です。 ただ…… 帰省して数日…… ずっと感じていた…

就活はビジネスの場

こんにちは。 小山内藤花です。 今回は、またまた就活のお話で恐縮なのですが、 変だなあ、と思う点について述べていきたいと思います。 リクルートに対する人事担当の方の不満 ある企業説明会で、こんなお話が出ました。 うちはもうリクルートさんにあまり…

働いてないけど幸せ――『働かないふたり』

こんにちは。 小山内藤花です。 今回は、『くらげバンチ』連載中の吉田覚によるWEBコミック、『働かないふたり』の紹介です。 主人公の石井守(まもる)とその妹・春子(はるこ)は、二人そろってニート。 夜更かしたっぷり。朝になって床に就く。ご飯をしっ…

頭ん中の嵐

こんにちは。 小山内藤花です。 先日、ようやくテストが終わりました。 解放感です。夏休みです。 まあ、就活だし、取ってる授業も少なかったので、今年度始まってからは、ずっと夏休みのような、活動しているような、宙ぶらりんの状態ではありましたけれど…

ライティングに対する違和感

こんにちは。 小山内藤花です。 昨日はなんだか気取って商売じみた雰囲気の記事を書いてみました。 toukaosanai.hatenablog.com 実を言うと、この記事はその前の日、つまり一昨日に挙げようと思っていたのですが、 書いている途中でどうしようもない無力感に…