大学で何をやるのか

こんにちは。

小山内藤花です。

 

卒論が近づいてきて心配事が出て来ました。

 

それは、卒論書き切れるのか、というものです。

心配事としてはごくありふれたものかと思われますが、

ここで問題なのは、どのくらい卒論に注力するのか、ということです。

 

ぶっちゃけ、楽に済まそうと思えば済ませられると思います。

ですが、せっかく大学にいるわけですし、自分としても学問を楽しみたいともっているので、できる限りのことはしたいと思っております。

 

しかし、人生の上での優先順位を考えると、そこまでのものじゃない。

物書きとして頑張っていくためには、少しでも多くをその時間に充てたい思いがあります。

 

それでも、そうした経験・知識も、物書きとしてはプラスになるんじゃないかとか思ってみたりもします。

面白い映画や漫画や本やアニメや芝居や音楽やなんかにも触れていたいし、

物書きとしてお金を得ることを考えると、その手法について勉強したり、いろいろ試してみたりもしたい。

 

あれもこれもやりたいことが多くって、時間が全然足りないです。

 

一方でそうしたあれもこれもが頭の中に一挙にやってくると、

ふと体から力が抜けいくような、なにもかもがどうでもよくなっていくような感覚に襲われたりも……

 

そういう時、誘惑に負けやすくなって、

自己嫌悪に陥って、

最終的に何一つ目標を達成できなくなる……

 

十分あり得る未来です。

 

 

あれもこれもは無理。

とにかくまずは一つに集中する。

 

習慣を作る。

いろいろ工夫をして作業効率が上がったら別のことにも手を出す。

 

この習慣作りができるようになるまでが大変な気もしますが……

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。