ショートスリーパーになりたいな。

小山内藤花です。

 

 

 

小山内藤花です。

 

やはり日記とは違って、ウェブ上に物を書くということ、不特定多数の誰かが見ているかもしれない場に自分の思ったこと感じたことを挙げていくということをしていく際には、

どうしたって構えが出てこざるを得ませんね。

 

難しい。

 

自分にとってはなんでもない一日でも、別の人から見れば意外なことだらけかもしれませんが、

どれが意外なのか自分ではわからないし、それに対して何か心が動いたわけでもないので結局ここに挙げることはできません。

 

今日は特筆することなしです。

 

あえて書けば、今年初めてそうめん食べました。

 

 

 

 

短眠にチャレンジしているのですが、まだまだトライ&エラーが必要なようです。会得はできてません。

参考にしている本はこちら。

 

できる人は超短眠!

できる人は超短眠!

 

 

きっかけは、

大学の最寄り駅構内の書店で、同著者の『睡眠の常識は嘘だらけ』という上に挙げた本の補足版を読んだことです。

 

人間にとっての最適な睡眠に関して分かっていないことがいかに多いかということが、世界的権威の大学の論文がその根拠とした実験のおかしな点を指摘して説明しています。

睡眠の常識はウソだらけ (フォレスト2545新書)

睡眠の常識はウソだらけ (フォレスト2545新書)

 

 

7時間睡眠が最も健康に良いかどうかはこれで分からなくなったと思いました。

 

この方の論をさらりと立ち読みしただけで一応納得はしましたが、

睡眠についてはまだ良く分かってないことが多いということが分かって、

それゆえに短眠が誰にでもできるかどうかも、

まだ科学的な見地からはまだグレーゾーンではないのか、

と思いました。

 

とはいえ、堀さんのカリキュラムに従ってショートスリーパーになることに成功した受講生は600名以上、成功率99%らしく、彼の理論通りに訓練すれば、例外はたまにあるとして、それに自分が当てはまらない限り、成功の見込みはあると思いました。

 

そういった感じで挫折を何回か味わいながら(失敗したときの眠気や倦怠感はなかなかこたえます)かれこれ3か月くらい挑戦しているのですが、ここ最近では3時間睡眠ができてきています。

是非会得したいものです。