成長しているという感覚――『マインドセット「やればできる!」の研究』

こんにちは。

小山内藤花です。

今日で投稿も三日目。今のところ続いています。

三日坊主の境目は今日と明日ということですね。

 

三日でなくても三日坊主とは言いますけれど……そこは今は置いときましょう。

 

自分えらい、今日も頑張って投稿しているぞ!!!

 

 

こういう風に自分の頑張りをほめていかないと世の中やっていけないですね。

世間は厳しい。

ネットじゃあることないこと匿名性を利用して嵐が吹き荒れておりますから、その中を行くにはそれなりの自衛の策を講じないといけませんね。

 

この一つが「しなやかマインドセット」(「成長マインドセット」とも知られています)ですね。

最近この概念を知りまして、本も買いました。

 

 

マインドセット「やればできる! 」の研究

マインドセット「やればできる! 」の研究

 

 

 

マインドセット、心のあり方には二種類あって、

 

一つが「しなやかマインドセット

もう一つが「硬直マインドセット

 

硬直マインドセットの人は

人の評価とか、自分のステータスとか、そういうのばかりに目を向けがちになり、失敗が怖くなって、達成したい目標に向けて努力や挑戦ができなくなってしまう。

 

反対にしなやかマインドセットの人は

あらゆる機会に対して、自分がどのような経験や学びを得ることができるのか、どのような成長ができるのか、ということを常に意識しており、

成長そのものを楽しむことができるようなになる。

 

 

自分が少しずつでも前に進んでいるという感覚。

これとても大事だなあとしみじみ思いました。

 

 

この本の中には、偉大な結果を残したスポーツ選手や、歴史上の偉人の例なども出てきて、彼らも始めは我々とあまり変わらない人物であり、

我々言う所の才能ではなく、しなやかマインドセットを持っていた故に弛まぬ努力を行うことができ、それによって大きな結果を残すことができたのだと書かれています。

 

なんだか勇気をもらいます。

ちっぽけな自分も、正しい努力次第では大きく成長できる可能性が開かれているのです。

 

 

失敗したことで自分という人間全体への評価が下るのだと悲観せずに、そこから何が学び取れるか、といった心のあり方でいたいものですね。

 

明日も頑張ります。