font-familyの順番って意味あんの?~ドットインストール奮闘記4~

こんにちは。

小山内藤花です。

 

ドットインストール奮闘記4回目

ようやくCSSに入ることができました!!

 

さて、はじめてのCSSということで、またまた???が飛び交っております。

 

今回疑問に思った点はこちら

 

 

font-familyの画像

 

はじめてのCSS>>#04 フォント設定していこう 

の中のものです。

 

これ自体は「ああ、Verdanaっていうフォントと、sans-serifっていうフォントを使うよう指示しているんだな~」

ということは分かったのですが、

講師の方はこう言っていました。

 

Verdanaというフォントを使ってね、それがなかったらゴシック体フォントを使ってね、という意味でsans-serifと書いてあげましょう」

 

…………

……

それがなかったら……?

 

ここで思いました、

「じゃあ、Verdana, san-serifじゃなくて

sans-serif, Verdanaなら、

sans-serifがなかったら、Verdanaを使ってね、という命令になるのだろうか?」

 

というわけで遊んでみます。

 

が、ここで問題発生。

Vedanaとsans-serifの違いが今ひとつわかりくい……

Verdanaフォントの画像

WikipediaVerdana」より

 

sans-serifフォントの画像

Wikipediaサンセリフ」より

 

なので、ここではあえて

Verdana, serif

serif, Verdana

の二つの順で比較をしてみることにしました。

 

Verdana, serifの順

Verdana, serifの順

 

Verdana, serifの順の場合

Verdana, serifの順の場合



serif, Verdanaの順

serif, Verdanaの順

serif, Verdanaの順の場合

serif, Verdanaの順の場合

 

 

おお、確かに違ってます!!

講師の方が言っていたことはこういうことだったんですね!

 

 

一つのフォントではすべての文字を網羅しきれていないことがある、ということなんでしょうかね?

勉強になります。

 

今回はここまで。

この調子でどんどんCSSも使えるようになっていきたいです……!!

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。