VSCodeのFont Family設定でフォントが反映されない~ドットインストール奮闘記1~

こんにちは。

 

小山内藤花です。

 

プログラミング勉強したいなと思いまして、ドットインストールを受講し始めたのですが、

ネットとかパワポとかワードとかくらいしか触ってこなかった自分にとって、勉強を進めるにあたって思わぬところでつまずいてしまいます。

 

 

コードを書く前から躓く……

今回つまづいたのは

HTML/CSSの学習環境を整えよう[Windows編]≫

#04 プログラミング用フォントを導入しよう

という回でのことでした。

 

Ricty Diminished

とかいうフォントを設定するそうなのですが、

動画の指示通りにフォントをダウンロードして、

Font Familyの欄に、間違えてないか何度も確認して入力しても、

全角の空白の表示がされませんでした。

 

フォントはダウンロードされている……

ファミリ名?も正しく入力されている……

念のため再起動するも反映されない……

 

Ricty Diminishedと正しく入力されているのに……

 

コードを書く前からこんな風に立ち止まろうとは……!!

 

 

悶々としながらいろいろググっていくと、ようやく解決法が見つかりました。

 

インストールしてなかった

Windowsの場合コントロールパネルからフォントを開くと、

インストールされているフォント一覧が確認できるそうです。

フォント

フォント一覧



で、

これを確認したとき、なかったわけです。

Ricty Diminishedが……。

 

どういうことかというと、

インストールされてなかったわけです……。

 

ダウンロードはされておりました。

ダウンロードフォルダには存在しておりました。

しかし、

インストールがなされていなかったのです。

 

 

ファイルからRicty Diminishedを右クリックすると、

インストールの選択ができるようになります。

Ricty Dimishedをインストール

 

そして、もう一度VSCodeを起動すると……

Ricty Diminished反映されました~!

 

ようやく、反映されました……!!

 

 

ああ、なんという間抜けっぷり。

先が思いやられます。

 

まあそれでも、千里の道も一歩から。

ぼちぼち頑張っていきたいと思っております。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。