rel属性とは?href属性とは?~ドットインストール奮闘記2~

こんにちは。

 

小山内藤花です。

 

さあ、さっそくプログラミングで分からないことだらけです。

 

一昨日の記事でも書きましたが、

自分は初心者で、ドットインストールというサイトでちょこっとずつ勉強しようかなと思っているのですが、

いざ取り組んでみると、滑らかに進んでいく解説に「ちょ、え、なにそれ?」と動画を逐次ストップさせてはググっていくという作業に陥ります。

 

とりあえず真似して、どんどんコード書いていって、

それから自分のやっていることが段々分かっていく……という学習スタイルが良いのかもしれませんが、

属性の意味とかも知っておきたい自分にとっては、もうそれが気になってしまって……

それに意味から知っていった方が性に合っているらしく、覚える際にも役立っているのかなぁ、とも思えます。

 

 

というわけで、今回は

 

#07 文書に関する情報を設定しよう

 

にて立ち止まったところです。

 

linkタグ???

 

 

<link rel="icon" href="favicon.ico">

 

…………

……

linkタグ???

rel属性???

href属性??

 

分からないことが一度に出てきたので混乱しました。

 

 

 

rel属性……

リレーション属性……

 

relation 関係性

 

関係性、なるほど、関係性

このページとどのような関係があるのか、ということね……

 

このページとどれが……??

 

このページのアイコンについてです、ということ……?

 

じゃあ、

 

href

 

ってなんだ???

 

そもそも読み方は???

 

となって、調べた結果、

これはhypertext referenceというらしく、

ハイパーテキストの参照……だとか……

 

ふむ……

ハイパーテキストってなんだったっけ?

何となくわかるけど……

 

となってまた「ハイパーテキスト」で検索する始末……

 

全くはかどりませんね(苦笑い)

 

で、

ハイパーテキストとは何ぞやということですが

 

どうやら、<テキストを>越える(hyper)テキスト(text)

単なる文書じゃなくて、リンクとかクリックしたら別のリンクに飛んだり、画像や音楽やその他もろもろのコンテンツを詰め込むことができるすごい文書、みたいな感じ。

 

……で合ってるのかな?

 

さて、何の話だったか……

そうでした、

href属性のことでした!

 

といった具合に自分の脱線しまくりの勉強は、

別の情報が一度に舞い込んできて、本筋をわすれかけてしまう、というのが難点です。

 

href属性ですよね、

hypertext reference属性……

ハイパーテクストは、文書を超える文書

それについての参照ということは、今回のような

href="favicon.ico"

の場合だと……つまり……

 

favicon.icoを参照しなさいってことですよね?

「ここにそのファイルがあるからこれ使いなさい」ってことですよね?

 

と、ここへきて

ようやく分かったような気がしました。

 

以上を

まとめて、今回のタグについて日本語訳すると、

 

<link rel="icon" href="favicon.ico">

は、

このページとの関係性についての要素です

関係性は「アイコン」です

参照先は「favicon.ico」です

 

ということだったんですね~。

 

 

今回は以上です。

疲れました。

この調子でやっていって、いつhtmlとcssの学習が終わるのやら……

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。